D2ちゃんねる

~D2ちゃんねるは世間の気になるニュースをまとめたブログです。~


おすすめの記事

地球上最も奇想天外なビルが建つもよう



■「台中の太陽になる!」

台湾でいまだかつてない不思議な巨大なビルができるようです。












こちらのビル(ビルなのかタワーなのかわかりませんがとりあえずビルと呼びます)が建つのは、台湾の台中市。
その姿かたちを見ると絵空事のように思えますが、総工費65.9億台湾ドル(約170億円)をかけ、2017年の完成予定を目指すのだそうです。
台中市長も「台湾の太陽になる!」と本気です。





その高さ約1000フィートということで、実に300メートルを超えます!
エッフェル塔や東京タワー級の高さで、それがこの面積で建つのだから、とてつもない巨大建造物です。
数百本もの鉄骨が空に延びるこのビルの発案者は、日本人建築家の藤本壮介氏。
コンペで優勝したデザインなのだそうです。



▲嫌でも光が漏れてくるビル内部


藤本氏はこのビルについて、「東アジアの島の21世紀の精神を体現してみた」とコメント。




屋上には庭園もあり、ソーラー発電システムも備えていることから、「自然との共生」ということでしょうか。
絶景であること間違いなさそうですが、高所恐怖症の人にはきついでしょうね・・・。


海外のネットユーザーは、
「これってみんなを喜ばせるだけの目的なんだろうな。だがそれがいい」
「壮大ですばらしい!」
などなかなか好感をもたれているようです。
(「つまらん」「金の無駄」という否定派も少数ながらいます)




台湾は東北大震災で多額の寄付をしてくれました。
こういう機会に台湾旅行に出かけるのも少しはお返しになるかもしれませんね。

文・スケキヨ
「地球上最も奇想天外なビルが建つもよう」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
【画像】フジCS「もっと温泉に行こう!」、本物の入浴シーンが話題沸騰! (2011/12/06)
金正恩の「妹」が意外に美人なんじゃないかと話題に (2011/12/28)
【インドネシア】国会でアダルトサイト盗み見の議員が辞職 (2011/05/07)


おすすめ!閲覧数の多い女の子の日記
以下読者のみなさまの反応
  1. 12200:
  2. 名無しですが何か
  3. 2011/12/08(木) 13:18:05 |
  4. URL |
  5. [編集]

本土と同様に台湾も発展してるね
金が流れてるのかな?

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

D2ちゃんねるとは?

D2ちゃんねるとは、世の中の気になるニュースをぎゅっとまとめたしぼりたてのニュース発信元です。D2ちゃんねるがあつめた優秀な記者集団が常時ネタを追っています。
















ヨミーバ
きゃらめる民族












copyright © 2011 Powered By DTIブログ All rights reserved

 ライブチャット 素人  チャットレディで高収入  無修正  アダルトアフィリエイト

このブログを通報 | Report Abuse