D2ちゃんねる

~D2ちゃんねるは世間の気になるニュースをまとめたブログです。~


おすすめの記事

世界最大のカーニバル リオのカーニバルはやっぱりすごい(画像24枚)


■世界最大のカーニバル

ブラジル・リオデジャネイロでは18日から世界最大のカーニバル、リオのカーニバルが開催されています。19日夜(日本時間20日朝)からは精鋭13チームによる超豪華なパレードが行われ盛り上がりは最高潮となっているようです。

ド派手で陽気、そしてセクシーなカーニバルの様子をご覧下さい。







リオのカーニバルは世界最大規模のカーニバルと呼ばれ、16世紀後半にポルトガルの入植者たちによって伝えられたといわれています。
初期のころは仮装をした人々が歌いながら通りを練り歩き水や粉をかけたり卵やオレンジをぶつけ合っていたといいます(タイの水かけ祭りっぽいですね)。





しかし19世紀ごろから演出家がでてきて派手な衣装やダンス、音楽など総合的な芸術・娯楽として人々に認知されるようになってきたそうです。また今ではおなじみのあの大きな山車もそのころからでてきたといわれています。





審査の基準は10項目あるとのこと。ただ華やかに踊るだけ、騒ぐだけではなくちゃんとした競技なんですね。

1.Comissão de Frente (露払い団)
→チームの先頭を歩く集団。年配の男性が多い。

2.Mestre Sala e Porta Bandeira (名手カップル)
→各チーム男女1名ずつしか選ばれない名誉ある役目。

3.Fantasia (衣装)
→セクションごとに違う衣装を着ますがチームカラーは統一されています。

4.Enredo (テーマ)
→歴史上の出来事、ときには政治的なことも含まれたり。

5.Alegoria e Adereço (山車)
→テーマにそった造られた山車。山車の上には有名セレブなどが招待されることも。

6.Evolução(パレードのまとまり、盛り上がり)
→まとまりを保つためチーム員の中にはダンサーの乱れを注意するような監督役みたいな人がいるそうです。

7.Bateria (パーカッション)
→あの南米独特のリズムを奏でるチームの大黒柱。1000人近くを要するチームもあるとか。

8.Samba-enredo (パレードのテーマ曲)
→もちろんこれも審査の対象です。

9.Harmonia (ハーモニー)
→派手さの中に一つのまとまりや奥行きを出す重要なパート。

10.所要時間
→パレードの時間には上限、下限が決まっておりそれにあわせて進行しなくてはいけないそうです。(最長で1時間20分らしい)





市の経済担当によればカーニバルでの経済効果(ホテル・バー・レストランの売り上げ)は6億40000万ドル(約510億円)。さらに25万人もの雇用者を生み出したそうです。なんだかとてつもない数字ですね。


というわけでいろいろ書いてみましたが、とりあえず文字で見るより画像で見たほうが早いのがリオのカーニバル。
そのド派手な雰囲気をお楽しみください。













































いやはやとんでもない賑わい、迫力ですね。これを毎年やるっていうんですから南米パワー恐るべしです。
死ぬまでには一度このパワフルなカーニバルを生で見てみたいものです。



続きの画像・動画
Tiger burns bright in the night as Rio Carnival comes to a close in spectacular samba style


文・編集/麹町敏郎
「世界最大のカーニバル リオのカーニバルはやっぱりすごい(画像24枚)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
【各国支援】韓国からの災害支援に違和感…犬一匹逃亡 (2011/03/15)
【BLEA女子高◆曄BLEA女子高」のギャルが胸チラしながらゴミ拾いしてた! (2012/05/07)
【画像】台湾のびしょ濡れぶっかけ祭り (2011/04/12)


おすすめ!閲覧数の多い女の子の日記
以下読者のみなさまの反応
  1. 12779:
  2. 名無しですが何か
  3. 2012/02/22(水) 00:20:03 |
  4. URL |
  5. [編集]

タマランチ会長!

  1. 12782:
  2. 名無しですが何か
  3. 2012/02/22(水) 17:00:08 |
  4. URL |
  5. [編集]

お金かかってますね

  1. 12784:
  2. 名無しですが何か
  3. 2012/02/22(水) 17:43:40 |
  4. URL |
  5. [編集]

経済効果すさまじいな

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

D2ちゃんねるとは?

D2ちゃんねるとは、世の中の気になるニュースをぎゅっとまとめたしぼりたてのニュース発信元です。D2ちゃんねるがあつめた優秀な記者集団が常時ネタを追っています。
















ヨミーバ
きゃらめる民族












copyright © 2011 Powered By DTIブログ All rights reserved

 ライブチャット 素人  チャットレディで高収入  無修正  アダルトアフィリエイト

このブログを通報 | Report Abuse