D2ちゃんねる

~D2ちゃんねるは世間の気になるニュースをまとめたブログです。~


おすすめの記事

どんだけブラック!アップル下請け会社で今度は先月入社したばかりの従業員が自殺



■週76時間も働いて、月給はiPadの半額以下

従業員の自殺が相次いだアップルの下請会社「フォックスコン」で、またも飛び降り自殺が発生。

iPadやiPhoneを手に入れて、喜ぶばかりでいいのだろうかと考えさせられる問題です。









2010年、14人が飛び降り自殺(ほかに4人が飛び降りながらも生存)をして話題となった中国のフォックスコン。

同社はアマゾンのキンドル、ソニーのプレステ3、マイクロソフトのXbox360なども下請けしていますが、主力はアップルのiPhoneやiPad。

iPadの90%はフォックスコンの工場で作られているということで、同社の自殺問題を受け、アップルにも世界中から非難が集中しました。

原因は劣悪な労働環境。

アップルとフォックスコンは、労働状況の改善協定を結んだばかりですが、実質的な改善には程遠いということか、6月13日、協定締結後初の自殺者が出てしまいました。





これまでの自殺はフォックスコンの工場内で起こっていましたが、今回は成都工場の外、従業員の自宅マンションで起こったようです。

飛び降りたのは、フォックスコンに勤める23歳の男性従業員。

先月入社したばかりです。

ワ●ミもびっくりのブラックぶり・・・!

これはもう、「ありがとう」なんて言ってる場合じゃありません。



今年はじめ、公正労働協会が調査に入り明らかになったのは、週76時間、11日間連続勤務、月給は日本円換算で18,000円ほどで従業員が働かされるという実態でした。

その月給は中国国内の平均賃金の4分の3ほどで、iPadの価格の半分以下です。




今年1月には、従業員150人が労働環境の抗議のため自殺すると会社を脅迫。

そして冒頭の自殺者が出た成都工場では今月初め、1000人の従業員が暴動を起こしています。

問題解決にはまだ至りそうもありません。

とはいえ、フォックスコンは成都工場だけで12万人、中国全土で120万の従業員がいるそうです。
人口比率で言えば、実は自殺者数は平均より少ないのです。

「職があるだけマシ」ということなのでしょうか。


文・スケキヨ
「どんだけブラック!アップル下請け会社で今度は先月入社したばかりの従業員が自殺」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
週2回のセックスが心臓病リスクを半減させる? (2013/02/15)
攻略難易度の低い女の特徴とは!? (2010/11/06)
電車での痴漢に気をつけるポイント (2014/02/05)


おすすめ!閲覧数の多い女の子の日記
以下読者のみなさまの反応
  1. 13416:
  2. 名無しですが何か
  3. 2012/06/16(土) 10:29:43 |
  4. URL |
  5. [編集]

ずいぶんハードな職場ですね

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

D2ちゃんねるとは?

D2ちゃんねるとは、世の中の気になるニュースをぎゅっとまとめたしぼりたてのニュース発信元です。D2ちゃんねるがあつめた優秀な記者集団が常時ネタを追っています。
















ヨミーバ
きゃらめる民族












copyright © 2011 Powered By DTIブログ All rights reserved

 ライブチャット 素人  チャットレディで高収入  無修正  アダルトアフィリエイト

このブログを通報 | Report Abuse